ナチュログ管理画面 ウォーキング・ジョギング ウォーキング・ジョギング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月30日

SUZUKI Let’s4 前編

娘が車の免許を取りたいと言ってきたのだが、そんなお金がどこにあ~る。
ということで車の免許は来年以降ということで諦めさせた。
そしたら原付免許だけでも取りたいということになった。
原付だと少しの勉強でお金もかからないし、車の免許を取りに行くときも
教習所までの足にもなる。
そんなわけで原付の免許を取りました。
そうなるとですね原付が欲しいわけですよ。しかし彼女は欲しいはずなのに
うちが貧乏なのを熟知していて買ってくれって言わないわけですよね。
そうなるとそらもうかわいそうになりまして「よっしゃ~買ってあげようじゃないの~」
と買うことにワタクシの一存で決めたのであります。
と、そんな優しいお父ちゃんを演じておりますが半分はワタクシが欲しいのであります。
というのも近所に買い物にちょこっと行くのには750ccはちょっと大層なのでありますね。
そんなことで小さいバイクが欲しかったのでありました。
まぁ、本来は縛りのある原付は嫌なのですがそんなん絶対に買える訳は(お許しが)
ありませんので今回の娘の原付免許取得はグッドタイミングであった訳です。
さて、原付選びですがそらまぁ金にいとめをつけなにのならいっぱいいいのが
あるのですが自賠責保険や登録費やら全部入れて10万までぐらいでと思っており
おまけに長持ちする4サイクルエンジンのを探しました。
まず、僕の好みでリトルカブを娘に「こんなんはどう?」と探りを入れたら
「初めてやからスクーターがいい」ということで「そらそやな」と納得いたしまして
スクーターというカテゴリーで探したのですが僕の心に入ってきたのが
カブのエンジンを積んだジョルカブというやつ。これはカブと同じクラッチなしの
MTなのでかなりマニアックな車両です。「これだ~!」ということで娘に
「これかっこええで~」といったところ娘もはじめはまんざらでもなさそうだったのですが
MTというのがネックになったようで友達に聞いてみたところ
「はじめてやのに無理と違う~~」というちゃちゃが入りその事を嫁さんに言ったようで
嫁さんが僕の魂胆を察しまして「お父さんが欲しいだけちゃうの!」とするどいツッコミ
が入ってしまいました。
「アホいえ、そんなことあるかい!ワシ750ccあるやんけ!2台もいらんわい!」
と心にもない事を口さんは言っておりました。
ということでやっぱり娘用に徹するということで引き続き探していまして
次の候補はホンダのジョルクレア(こんな名前やったけ?)というやつで元値は20万
ぐらいするやつで中古で7万~8万ぐらいであったのでバイクブロスで候補車両を
ピックアップして見に行きましたがちょっと惹かれるものがありませんでした。
それで新車で安い4サイクルのスクーターは何だろうと調べたところホンダのトゥディか
スズキのレッツ4で安いのはレッツ4なんですがインプレを見ているとまぁまぁ
悪いことはなさそうで安いながらも今時のインジェクションであり、
スズキのホームページを見てみるとモデルにベッキーを起用しておりまして
いかにも女の子向けの車両なのであります。
それでレッツ4をバイクブロスで調べたら同じ京都市で2008年式で走行距離が
198kmというのがあり税込で73200円というのがありました。
バイクブロスに見積りメールを送ると直ぐに返信もありよい感じでした。
(バイクブロスで問い合わせをしてよくないお店は返信が遅く返信の早いお店は
対応が良くいいお店というのが僕の経験からの持論です。)
早々に現車を見に行くとやっぱりお店の雰囲気、店員さんの対応は良く
実物もまるで新車のようでどういう車両なのかを確認したところ
ユーザーからの下取り車とかではなくお店の試乗車として使っていた車両と
いうことでした。俗に言う“新古車”というのになると思います。
色もライトグリーンであまり見ない色で非常気に入りました。

少し長くなりすぎました。

後編へつづく




同じカテゴリー(バイク)の記事画像
びわ湖畔プチプチ1人ツーリング(^o^)
FORZA (MF06) サービスマニュアル!
湖西道路を北上し高島まで行って朽木回りで帰ってきました
MY FORZA(MF06)
バイク復活!なのだ。
ツーリングクラブBLUE LIZARD 11月の集い
同じカテゴリー(バイク)の記事
 燃費 (2013-01-27 16:58)
 FORZAくん、お帰り~ (2012-11-19 20:23)
 FORZA またもや入院~ (2012-11-10 17:05)
 MF06 燃費その6 (2012-09-15 08:20)
 びわ湖畔プチプチ1人ツーリング(^o^) (2012-08-25 09:09)
 MF06 燃費その4 (2012-07-29 15:49)
この記事へのコメント
お~優しい父ちゃんを装っているぢゃないですか(笑)
そのまま、今度は小型二輪→中型→大型と。
そして娘さんとツーリングですかね。
Posted by へけもこ at 2008年08月30日 21:36
近所の移動にはスクーターに限りますね。。
私もメチャ古いスクーターのシグナス125Dですが、コレを買ってからバイクはツーリング専用になりましたよ。燃費は抜群にいいですし積載能力もありますのでこのご時世にピッタリの乗り物だと思います。止めるトコも気にならないですし今では車も1人の移動ではほとんど乗らずの状態で非常に経済的です。。
Posted by まさ at 2008年08月30日 23:21
こんにちは。
理想的にはセカンドバイクは原付二種でしょうが・・・。
貧乏といっても親父が大型乗ってるんだから説得力ありませんなあ。
奥様を言葉巧みに納得させて、娘さんに四輪の免許取らせてあげなさい。
そしたら、Let's4はあなたのものです!
Posted by 橋吉 at 2008年08月31日 09:14
へこもこさん、こんにちは~。そうでしょう~。
まさしく娘もそのつもりになってきております。
まぁ父親とツーに行くかは微妙ですが、
今回のことで大きなバイクに乗っているお父ちゃんを
少し見直した感がございます。

まささん、こんにちは。ほんま車は一人の時は乗らんように
なりましたね~。というかバイクに乗っていたいというか・・・
そやから車は中古で安いのでいいけどバイクは本当は
新車でええのんが欲しい・・・(嫁さんに言ったら殺されます。)
ほんでもですね。車でね300kmぐらいスピード出るのやったら
なんぼ出したら買えるのかしれませんが500万以上はするでしょう。
ほやけどバイクやったら200万もあったら買えるんでっせ。
と、馬鹿なことを申しております。

橋吉さん、こんにちは~。
どないしてはりますのん。最近タイミングが悪くてご一緒出来なくて
寂しくいたしておりますのよ。と、それはさておき、
娘にはバイクの楽しさを解ってくれたらなぁ~と思っております。
今度、原付とって、原付での限界を知って、その先に進んで・・・・
ほんで大きなバイクへと!
と思うものの親が薦めてもし事故とかがあった時には嫁さんが
烈火の如く攻め立てるやろなぁ~という恐怖もございます。
Posted by 章サ章サ at 2008年08月31日 09:54
章サさんご無沙汰しております。
最近元気がないように思えて心配しておりました。

娘さんにはしっかりバイクの「怖さと素晴らしさ」を是非教えてあげてください。
親が乗っているのに 「ダメ!」 は説得力ないですからね。

親子でツーに行かれる日もそう遠くなさそうですね。うらやましいです。
Posted by ほてるや at 2008年08月31日 13:10
ほてるやさん、こんにちは~。
いやいやいや~、元気ですよ~。
強いて言えばFSOC全国大会に向けて
充電中といったところでしょうか。(笑)
それと無線に夢中やといったところでしょうか。
娘と一緒にツーリングはちょっと引きますね~。
あやつはあやつの連れで楽しみよるでしょう。
それより僕が憧れるのはムック夫妻やほてるやさん
とこみたいに嫁さんとタンデムでツーリングすること
ですわ~。
Posted by 章サ at 2008年08月31日 18:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SUZUKI Let’s4 前編
    コメント(6)