ナチュログ管理画面 ウォーキング・ジョギング ウォーキング・ジョギング 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月16日

EchoLink (VoIP)

アマチュア無線に興味もち、アマチュア無線とインターネットのドッキングした
システムに興味を持ちました。システムにはいろいろとあり、
ワイヤーズ、
エコリンク、
eQSO、
CQ100、

と様々な方式(ソフト)があるのですが、僕の無線機の環境からすると構築
できるのはecholinkと考えいろいろと研究してきました。
まず、はじめの僕の環境では無線機とPCを繋ぐインターフェイスが無いので
(RC232C = com port に繋ぐ無線機側の口)
アドニスのAK-RPC2というインターフェイスを手に入れました。
これでPCと無線機との接続がOKになりました。
(マイクの線をアドニスの接続コードに変更して繋ぎます。
マイクはAK-RPC2から接続することが出来ます。)
後はハンディ機ですが僕のはDTMF信号が出る機種ではなかったので
これはヤフオクでアイコムの中古を買いました。が購入したアイコムには
トーンスケルチがついていなかったのでこれもヤフオクで探して手に入れました。
今から思うとハンディ機はトーンエンコーダが出るのであればOKで
トーンスケルチまでは必要なかったように思います。
ハンディ機にはトーンスケルチは要らないのですがPCと接続する無線機には
トーンスケルチが必要なのです。というのもトーンスケルチが無いと
エコリンクに接続中にローカルの無線機が拾う音声もインターネットに
流れることになってしまうのです。それを防ぐためにはトーンスケルチを入れて
トーンを付加したものだけをインンターネットに流すようにしないといけないのです。
(無くても運用はできますが常時カンファレンスに繋げたままになると方法は
あるのですが(聞くだけの設定にする)いちいち切り替えなければならないので
大変不便なのです。)
しかしながら僕の固定で使っているYAESU FT-715にはトーンスケルチ機能
などついておらず、しばらくヤフオクで出品されるのを待っておりましたが
一度も出品されることはありません。
もうほとんどあきらめモードに入っていたときにネットで調べていたら、
PCのソフトでトーンスケルチを有効にできるソフトTSQたるものがあるのを
発見しました。!!!これだぁ~と思ったのですが動作環境がXPか2000で
ないとダメやったのです。僕がエコリンク用に使用していたPCはWindows98
やったのですぅ~。
さて、どうしたものかと悩んだ末、またまたヤフオクでディスクトップPC
(NEC Mate MA21X)という古いXPの機種を5000円で落札しました。
これもうまく作動し、(ちょっと音が気になるが・・・)SoftTSQも動作することが
でき上手くトーンスケルチが働くようになりました。
参考までにですがSoftTSQというソフトの仕組みはサウンドボードにトーンの
有無を判定さすようです。
と、なんとか僕の思うシステム環境の構築が終了しました。
エコリンクはこれでOKなのですがこのSoftTSQでもうひとつよく活用している
eQSOというVoIPシステムが使用できないものかと思っているのですが
こちらの方は少し無理そうです。(誰かやり方あったら教えて~)

と、今までの経緯を書いてみました。
このエコリンクは距離が関係なくなるので遠くの局ともメリット5で交信できます。
本当はフォーサイトオーナーズクラブのメンバーやキンキミドルライダーズ、
リンクスのメンバーも運用してくれればハムライフを楽しめると思うのですが
現状は誰もおられません。(涙)
布教活動が必要やろかなぁ。(笑)

(MY Node No. 389768)
カンファレンスはいつも*YOSHINO*(Node 340673)に繋げております。
お声がけくださ~い。




同じカテゴリー(アマチュア無線)の記事画像
オートアンテナチューナー RAT-H200 ナイフスイッチ
オートアンテナチューナー RAT-H200 その後2
オートアンテナチューナー RAT-H200 買っちゃいました~
無線復活~
無線しばらくぶりに復活しました
WIRESツーリング
同じカテゴリー(アマチュア無線)の記事
 オートアンテナチューナー RAT-H200 ナイフスイッチ (2016-03-26 18:11)
 オートアンテナチューナー RAT-H200 その後2 (2016-03-21 21:45)
 オートアンテナチューナー RAT-H200 その後 (2016-03-14 12:46)
 オートアンテナチューナー RAT-H200 買っちゃいました~ (2016-02-27 20:50)
 無線復活~ (2015-05-24 18:42)
 無線しばらくぶりに復活しました (2015-04-20 11:49)
この記事へのコメント
>布教活動が必要やろかなぁ。(笑)

絶対!!!!!!!!!!!!!!!必要です。。。


だって英語かなんか分らんけど意味不明ですもん。

家に来てインストールやら使い方教えてちょーだい。。。。。。。
Posted by W7 at 2008年08月17日 20:40
W7さ~ん、待ってますのよ~。
Posted by 章サ at 2008年08月18日 20:52
あらら、、段々と専門的になって行きますね。
私のところからでも普通のシステムで繋がるか微妙でしょうかね?
うーん、また教えて下さい。。
Posted by やまさ at 2008年08月19日 23:28
やまささん、QSOしましょ!
Posted by 章サ at 2008年08月20日 22:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
EchoLink (VoIP)
    コメント(4)